

野球応援にpBone!

野球応援まっただ中ですが、

先週、思い立ってpBone (ピー・ボーン)を注文しました。

今は在庫切れらしいですが、私は2日で届いたので、ラッキーだったようです。

音は、確かにプラスチックって感じですが、

前に購入したプラ管のクラよりは使えそうです。

今回は2本しか買わなかったのですが、

トロンボーンの生徒だけでなくユーフォの生徒もpBone吹けるので

来年に向けてあと2本くらい買っても良いかも知れません。

万一故障して、修理に5〜6千円かかるのであれば、

いっそ安い楽器を買って気にせず使う方が

精神的なストレス軽減になっていいです。


野球応援は吹奏楽部にとって大事なイベントの1つですが、

本来の活動に支障があってはいけないですから(修理する間練習できないとロスになるので)

出来るだけ控えの楽器を使いたいものです。

第55回全日本吹奏楽コンクール 秋田県県北地区大会 結果

昨日6日と今日7日に行われたコンクール県北大会の結果をご報告いたします。

高等学校小編成の部
1 大館高等学校 金
2 二ツ井高等学校 銅
3 能代工業高等学校 銅
4 能代西高等学校 金
5 大館桂高等学校 銀
6 能代松陽高等学校 金
7 十和田高等学校 金

中学校の部
1 十和田中学校 金
2 能代第二中学校 銀
3 鷹巣中学校  銅
4 大館市立東中学校 銀
5 大館市立第一中学校 銅
6 比内中学校  銅
7 花輪第一中学校 金
8 東雲中学校  金

高等学校の部
1 大館国際情報学院中学校・高等学校 金
2 秋田北鷹高等学校 銀
3 花輪高等学校 金
4 能代高等学校 金
5 大館鳳鳴高等学校 銀

中学校小編成の部
1 山本中学校 銀
2 能代東中学校 銀
3 成章中学校  銀
4 峰浜中学校  金
5 二ツ井中学校 金
6 藤里中学校  金
7 大館市立第二中学校 銀
8 下川沿中学校 銀
9 上小阿仁中学校 銀
10 能代南中学校 金
11 琴丘中学校  銅
12 鷹巣南中学校 銀
13 田代中学校  金
14 矢立中学校  銀
15 八森中学校  銀
16 大館市立南中学校 金
17 花岡中学校  銅
18 常盤中学校  銅
19 小坂中学校  金
20 能代第一中学校 金
21 合川中学校  金
22 八竜中学校  金
23 森吉中学校  金
24 尾去沢中学校 金
25 八幡平中学校 金
26 阿仁中学校  銀

大会に出場した生徒の皆さん、顧問の先生方、
審査頂いた審査員の先生方、
運営を頑張ってくれた北秋田、大館、鹿角地区の先生方、生徒の皆さん、
(能代地区の先生からも当日突然お手伝い頂きました)
そして会場へお越しいただいた多くのお客様、
みなさまありがとうございました。そしてご苦労様でした。

我が鹿角地区の成績は、何と

全勝!

これからが勝負です。地区一丸となって頑張っていきましょう!

第50回花輪高校吹奏楽部定期演奏会終了

昨日、5月4日(土)花環高校の第50回記念定期演奏会が無事終了しました。
写真は午前中のリハーサルの様子です。
第二部のOB・OG合同ステージには50人弱の方が、
スタッフとしては教え子が12人程来てくれました。
来場者にも多くのOBが含まれていたようです。
創部以来、700数十名のOB・OGがいる花輪高校ですが、
その10%以上(70名以上)が今回の定期演奏会に関わって下さいました。
凄い事だと思います。
来年の51回をもって、体育館での定期演奏会は終わりを告げますが、
これまで定期演奏会に足を運んで下さっていた、多くの地域の方々のために、
出来れば体育館での演奏は定期演奏会以外の形で続けていきたいと思います。

私個人の感想として、今回の定期演奏会では
お客様に喜んでもらえる事で
自分も元気をもらう事が出来る事を実感しました。
そして、バンドの力が一番はっきり現れるのはコンクールではなく、
定期演奏会であることを再確認できました。
演奏だけでなく、それ以外の様々な物も含めて
トータルで今の自分なんだな、と反省させられる部分も多くありました。
そして、生徒に助けられた本番でもありました。

忙しい中、時間を調整して参加くださった全てのOB・OGの皆様、
ご来場頂いた500名以上のお客様、
体育館を二日間空けてくれた運動部の皆様、
そして、本番までの間、支えて下さった保護者の皆様に感謝し、
火曜日からの練習に一層力を入れて行きたいと思います。

5月はお隣、岩手県八幡平市でのコンサート、
6月は地区の吹奏楽祭、と行事が続きます。
成功に向けて、全力で臨みたいと思います。

第50回定期演奏会リハ
写真は午前中のリハーサルの様子です。

国体開始式終了!

今日は、

第68回 国民体育大会冬季大会スキー競技会
あきた鹿角国体2013 ー響き合う 人・雪・感動 ゆめ息吹ー

の開始式でした。

本日の様子

花輪高校は、お隣、十和田高校との合同バンド、

計46名で開始式の演奏を勤めてまいりました。

11月の初練習から昨日のリハーサルまでの計5回、練習して参りました。

練習の様子


生徒はこれまでの練習、そして今日の本番と、しっかりとその勤めを果たしてくれました。

お疲れさまでした。


国体のような場での演奏は、滅多に体験できるものではない、貴重な機会です。

私は、前々回の第66回大会に続き二度目の国体でしたが、

前回よりも緊張しました。

今回の国体は、歓迎アトラクションで、

地元の中学生・高校生が合唱で加わり、「大いなる秋田」の第3、第4楽章の演奏をいたしました。

大いなる秋田の指揮は、第3楽章は3度目、第4楽章は2度目でしたが、

今回、取り組んだ事で、曲の魅力を改めで実感することができました。

また演奏したい、そう思うような素晴らしい作品だと感じております。

貴重な機会を与えてくれた鹿角市国体実行委員会、

お世話になった、式典部のスタッフの皆様、ありがとうございました。


国体は、本日2月16日〜19日の日程で行われます。

IHを制した、我が花輪高校の更なる活躍を期待したいと思います。

あきた鹿角国体2013

アンコン秋田県大会報告

全日本アンサンブルコンテスト第35回秋田県大会高等学校の部が、

平成24年1月13日(日)秋田県民会館で開催されました。

花輪高校から出場したサキソフォーン四重奏は

銀賞を受賞しました。

その他の大会の結果は恐らく近いうちに

県吹連のHPにアップされると思います・・・。

秋田県吹奏楽連盟HP

練習の成果を発揮する事は出来たと思いますが、

課題も多くあり、このような結果となりました。

音だし室やステージでの他校の生徒の演奏を聴き、

翌日の中学校の部も鑑賞したことで、

少しだけ改善に向けての方向性を

見出すことができた気がします。



考えてるだけだと何も前に進めないので、

具体的な行動に移すために必要な事を考えないとね。





あれ?やっぱ考えてるorz
プロフィール

あべしん

  • Author:あべしん
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア

リンク
RSSフィード
