スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田県民が出来る事③

今日は一日フリーだったので、

前回のブログで書いた、支援物資を、近所の

地域振興局に持っていきました。

服はたくさん来すぎてもういいです、ってことだったので

使ってないバスタオル(実家から持って来た)を

寄付してきました。被災地で役に立ててもらえれば

幸いです。


今日は、秋田県民という限定的なものではありませんが

簡単にできる義援金の送り方について書きます。

お金はあんまり無いし、自分も経済的に豊かとは言えないから

義援金を送ろう、ってならない。と言う人は

少なくないでしょう。

でも、皆さんの持っている“ポイント”

家に居ながらにして寄付が出来ます。

使用しているクレジットカード会社、

ショッピングサイト等のポイントで寄付が出来ます。

これならお金もかからないので、気軽に

義援金が送れます。

ポイント管理サイトのポイ探

では、義援金を送る事のできるサイトのリンクを掲載してあります。

著名なところでは、

ヤフーポイント

楽天ポイント

Tポイント

ドコモポイント

などでしょうか。

ブログを見た方がいましたら、どうぞお試しください。


今我々国民は

自らが不便になろうとも手を差し伸べる、

そんな「助け合いの精神」があるかどうかを

問われていると思います。

ぜひ、たまったポイントをお使いください。
スポンサーサイト

秋田県民が出来る事②

支援物資を被災地へ送る活動を県が始めました。

岩手県の救援物資の支援について

HPの内容についてたった今(3/16 21:40)に電話したところ、残業中の職員が対応してくれました。

夜遅くまで頑張っている県職員にまずは拍手。


>○下着(男女各サイズ、新品に限ります。)

これはやはり新品以外は受け付けないようです。

>○衣類、靴下、防寒着(新品又はクリーニング済等に限ります。男女別、大人用・子供用の区分を明記してください。)

ここの部分について訪ねたところ、

「自宅で洗濯したものであっても、汚れが落ちていて乾いていればOK」

とのことでした。着なくなった洋服でもいいから、綺麗に洗濯して送りましょう。

>○タオル、バスタオル
※ 寒さ対策のため、防寒具の提供を特に早めにお願いします。


>※ 「生もの」「冷凍食品」「使用期限が1ヶ月以内のもの」は、ご遠慮ください。

>※ 搬送しやすいように、箱単位でお持ちいただくとともに、あらかじめ品名、数量、サイズ等を記載したリストを添付していただければ大変助かります。


洋服を送る場合は、サイズと枚数をリストにして持って来て欲しい、とのことでした。

また、箱に入れて持っていくのがベストのようです。

ちょっと面倒ですがそれくらいは気持ちでカバーしましょう。

例えば、

男性 M Tシャツ2枚
男性 M ロングTシャツ 3枚
男性 M パジャマ 一着(上下)

みたいな感じでしょうか。

さっそくタンスを見に行ってきます。

※注

被災地に直接送るのではなく、各地区の地域振興局に持っていくシステムのようです。

それぞれが送ると混乱しますからね・・・

秋田県民が出来る事

秋田県民が出来る事②

県立高校は14日(月)臨時休校となりました。

休みになった高校生諸君、

外に遊びにいって厄介ごとを起こしたりしないように。

君たちはおとなしくしている義務があります。

被災地の人たちの気持ちを考えて、14日は一日静かに過ごしてください。

ゲームばっかしてるのも駄目です。

電気を使いすぎると、せっかく停電が直ったのに

また止まっちゃうかもしれません。

節電した方が何かといいようです。

被災地への方々にしてあげられる、せめてもの行動として

「節電」しましょう。


県のHPによると、

7 広域応援の状況

・消防庁より、秋田県から岩手県への緊急消防援助隊の派遣要請があり、
29隊99名が出動(11日17:30頃から順次出発)
1次派遣12日早朝から宮古市等で捜索救助、消火及び救急等の活動を実施中

・2次派遣対として13隊52名が出動(12日08:00頃から順次出発)
→2次派遣は12日14:15に宮古市に到着、1次派遣隊と合流して15:30より活動中

・消防庁より、地上支援の出動要請があり、総合防災課消防防災航空隊隊員
2名が花巻空港へ出動(12日02:15出発04:55到着)
→要請により2名を増員(12日14:30出発)→花巻空港到着(12日15:55)

・陸上自衛隊21連隊釜石地区で活動中(12日08:00)
→北海道からの来援部隊25連隊(1,000名)秋田港着(13日22:30~23:30予定)
第12施設群(約300名)秋田港着14日17:00頃予定)

・航空自衛隊救難隊が、ヘリ2機気仙沼地区で活動中(12日17:00)

・警察広域緊急援助隊が、警備部隊、交通部隊(通信帯同)で盛岡に向けて
出発(11日15:50)→大船渡地区で活動中(12日17:00)
※県内DMAT11チームが出動中(うち5チームは13日で活動終了)


というように、被災地への救援のために秋田からも

駆けつけているようです。また、北海道から秋田港に来たように

秋田港や秋田空港は被災地への玄関口となるようです。

多くの人名を救うためにも

万全、かつスムーズに現地へ到着してもらいたいですね。


死者のいない秋田県は、ある意味で「余裕」があると言えます。

物流が止まって、食料や油が品切れしている現状を見ると

普通の暮らしが出来ない事への不安の方が強い人もいるとことでしょう。

でも、電気や水が普通に使えて、

家で布団で寝れる、秋田県民は、

贅沢を言ってはいられません。


パチンコやゲーセンでお金と電気を使うのか、

被災地への義援金のために使うのか

あなたはどちらを選びますか?

【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震
http://matome.naver.jp/odai/2129989217646489401

明日は高校入試!

明日はいよいよ高校入試です。

本番は緊張しすぎずに力を出してもらえるよう

万全の準備をしてお待ちしております。



入試が終わると、当たり前ですが合格発表があって

その後、入学手続きとなります。

ピッカピカの一年生が誕生するまで後わずか。



毎年この時期になると、「今年は何人入ってくれるかな」と

新入部員の事を考えて過ごしています。

今年は例年以上に入部してもらえるよう

勧誘活動には力を入れていきたいです。


これを見ている生徒がいればいいなと思いながら書くと、

吹奏楽部、あるいはスクールバンド経験者は

我が部にとって「宝石」です。あとは銀なり金なりのリングをつけたり

ネックレスにするだけで、美しい光を放ちます。

初心者の方は「原石」です。高校3年間の部活動で必ず宝石になります。

力のない生徒なんてのは一人もいません。

「活動についていけない」

「勉強との両立が大変」

と言うのはやっても見ないうちから分かる事ではありません。

まずは入部して、定期演奏会、夏のコンクールと経験してもらって

その前後にある定期テストの順位の変動で見てもらえればと思います。

大幅に順位が下がっていればそれは部活と関係がある可能性もあります。

そのとき初めて

「両立が大変」という事が出来るのではないでしょうか?

※部活動だけが原因で成績が下がると言う話はあまり聞いた事がありませんが・・・


「音楽がしたい」という気持ちや

「新しい事にチャレンジしてみたい」という気持ちがあれば

誰でも部員として

花丸です。

合格です。

最高です。

完璧です。


迷っているそこのあなた。

迷う必要はありません。

今すぐ・・・
おっと、書きすぎました。自重します。

選曲

2月27日、28日と、東北指導者講習会に参加してきました。

後藤洋先生の講習を受けて、選曲について考えるきっかけを頂きました。

特に、中学や小編成のバンドの選曲に役に立つと思われる、

「おすすめ新譜リスト」や、

「今回の講師のおすすめ作品」などをもらいました。

今後の選曲の参考にさせていただきます。




さて、選曲を考える事は一年の活動全体について考える事にもつながります。

年に一度定期演奏会を行っているバンドでも、

「コンクールの曲以外はマーチとポップス」という団体も

結構多いのではないかと思います。

その事が、良いとか悪いと言うのはそれぞれの団体の置かれた

状況によるものなので、一概には言えませんが、

年間に生徒が演奏する曲数、と言うものを考えたときに、


マーチ(入学式とかで使う)
ポップス2曲(新入生の歓迎や地区の演奏会で使う)


コンクール課題曲
コンクール自由曲


ポップス5曲(学校祭、定期演奏会で演奏)


アンサンブル1曲
卒業式退場曲
※マーチ(最初に書いた春に演奏するマーチ)

この辺りが最低限となるでしょうか。

年間合計12曲になります。

3年生がコンクール前後に開催される定期演奏会等に参加するとすると、

3年間で、35曲です。

毎年演奏するアンコールなどもあるでしょうから実際は36曲くらいでしょうか。

多いのか、少ないのかは何とも言えません。


たくさん曲を練習すれば、その分色々な表現の手段を身につける事になるでしょう。

いくつかの曲に集中的に取り組めば音楽について深く考える事ができます。

(「飽きない」という前提が必要ですが)


ベストなバランスを探しながら多くの指導者は今日もCDを聴き、楽譜を買っています。

それぞれの学校にあったバランスを見つける事がまずは最優先なのかな、などと思いながら、

今日も夜は更けて行きます・・・

明日は卒業式。退場の曲は小編成用のアレンジ(ウィンスコ)です。
プロフィール

あべしん

  • Author:あべしん
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。