教師のブログ



結構古い本ですが、最近読み始めました。

インターネット接続がブロードバンドになって
ネット上に様々なサービスが生まれた、と言うような事が冒頭に書かれていました。
このブログとかも、出来てからそんなに経ってないって事になります。


ブログ
狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブログ
(ウィキペディアから引用)


現在のブログを取り巻くネット事情を考えると、
SNS や Twitter の登場もあり、以前よりは
落ち着いた感じと言えるのではないでしょうか。

そんな昨今、

吹奏楽部を取り巻く環境も変化しています。
以下のように、記事で取り上げられる事があると、
うれしい限りです。


http://blog.livedoor.jp/kazuno2009/archives/1168816.html
http://d.hatena.ne.jp/creamymeronpan/20100620/1276964571
http://tanken18.da-te.jp/e401975.html


応援してくれるOBや、地元の方、観客皆さんの反は

普段あまり感じる事が出来ませんが、

Google で検索すれば色々と出て来ます。

5年、10年前では考えられないこの状況。

うまく使わない手はないですね。


ですが、顧問がブログに何を書くかは

結構悩むところが多いです。

「教師」としての日常生活がありますから、生徒が

見ている事を前提として書かなければいけません。

「生徒」の事は基本的には書けません。

練習中のいろいろな楽しいやり取りも

書くのをためらってしまいます。

本を読んだ、とか、ちょっと遊びに行ったという事くらいしか

書くネタが無いのです。

「公務員、こんな事してるのか」

って声もあるかと思うと、プライベートの話を

書くのもどうかと思いますし・・・



と言う事で、演奏会の宣伝くらいしか書く事が無く、

寂しいブログになりつつありますが、

余裕のあるときには更新していきます。

トラックバックテーマ 第1132回「演奏できる楽器はある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「演奏できる楽器はある?」です。いつも音楽を聴いていると、プロのミュージシャンの方は、こんなに上手に楽器を演奏出来て、かつ人々を魅了する事が出来てとても素敵だな~と感心してしまいます。形の無い「音」で、気持ちを表現するという事は、いつもごく当たり前...
トラックバックテーマ 第1132回「演奏できる楽器はある?」



と言うのをやってみました。

最近の高校生は、楽器マニアみたいな人、あんまりいないのかな・・・

俺が中高の時は、

JDRとかノナカダブルリードギャラリーのカタログとか見て

一人で盛り上がったりしてたものです。

先日、母校のOBバンドの定期演奏会に出演してきました。

楽器の好きな、仲間が集まって過ごす時間は、良いものだと、久々に感じた瞬間でした。
プロフィール

あべしん

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア

リンク
RSSフィード