

高橋紘一メモリアルコンサート

昨日に続き、演奏会告知なのですが、今日のは昨日とは

訳が違う位、重要な告知です。



高橋紘一メモリアルコンサート

20051123142455.jpg


12月4日(日)

13:30開場 14:00開演

秋田県民会館

☆入場無料☆

出演

山王中学校吹奏楽部

新屋高等学校吹奏楽部

シンフォニックウィンドアンサンブル

アキタディレクターズバンド Takahashi KINEN Wind Orchestra

秋田南高校吹奏楽部






今年の8月2日に、元秋田南高校吹奏楽部顧問の

高橋紘一先生がお亡くなりになりました。

先生は、秋田南高校を率いて、全国大会ご出場になり、5

年連続金賞という金字塔を打ち立てたばかりで無く、

教育行政や校長先生として、秋田県の教育界をリードして参りました。

ご退職されてからも、県吹奏楽連盟会長や、

秋田わか杉国体式典音楽部会長などでご活躍されておりました。

私も、高校時代の合宿でご指導していただいた事がありますが、

まだまだご指導をしていただきたかったと言う思いでいっぱいです。


紘一先生の詳しいご紹介は、演奏会に来ていただければ

おそらくプログラムに掲載されていると思いますので、

今日はこのあたりで終わりたいと思います。


自分は、ディレクターズと、シンフォニックウィンドアンサンブルの、

2団体に出演する事になっています。気を引き締めて、

本番に臨みたいと思います。


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

木管アンサンブルの愉しみ

えー、今日は書くことが無いので宣伝をします。

来年の3月18日に私のプロデュースでコンサートを

行います。その名も

「木管アンサンブルの愉しみ」

です。名前の通り、様々な木管アンサンブルを聴くことの

出来る演奏会で、秋田では珍しい演奏会になるはずです。

今のところ、

木管五重奏を数曲
オーボエ3重奏(2Ob+EH)
ダブルリード四重奏(2Ob+2Fg)
私の独奏

と言う所まで決まっています。

曲も、ほとんど決まっていて、後は

残り数名のメンバーを探している所です。

木管五重奏というと、あまりなじみの無い方も

いらっしゃるかと思いますが、

Fl Ob Cl Fg Hr

の五つの楽器によるアンサンブルで、

略して「木五」と言ったりします。

木五は各楽器の発音方法がすべて違うので、

サックスや金管のアンサンブルと比べて

音のブレンドが難しいと言う特徴があります。

学校の吹奏楽部や、一般の吹奏楽団などでも、

なかなか取り組むことが難しいと言う現状もあり

(全部パートが違うため、集まりにくい)

私自身も一度か二度しか取り組んだことがありません。

リーダーとして、しっかりと演奏をまとめて、

よい演奏会にしたいと思います。


当日は入場無料ですので、3月18日は皆様是非、予定を

空けておいてくださいね。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

プロフィール

あべしん

  • Author:あべしん
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア

リンク
RSSフィード
