

明日は

学校の芸術鑑賞教室です。

クィンテット・アッシュの皆様に

鹿角まで来ていただいて演奏してもらいます。

リハーサルを聴いただけでも

鳥肌ものでした。

プロの生の演奏を聴けるなんて

秋田では滅多に無い機会ですので

超楽しみです。

告知が遅くなってしまいましたが、

今からでもお時間のある方はどうぞ

お越しください。

クインテットアッシュ来校!

本日、公共ホール活性化事業の、一環として、私のつとめている高校に、

アッシュの皆さんがいらっしゃいました。楽器トリビアを織り交ぜた楽しいお話と、

素敵な演奏、そして、生徒とのふれあいタイムは、とても貴重な機会となったようです。


「感動した」、「出来るじゃん、って言われた」など、生徒の言葉を聞いてうれしくなりました。


貴重な機会を与えてくれた、町の皆様。ありがとうございました。

木管五重奏団「クインテットアッシュ」演奏会情報


平成20年度 羽後町公共ホール音楽活性化事業

木管五重奏団「クインテット・アッシュ」 演奏会

木管五重奏の夕べ

場 所 : 雄勝郡羽後町 盆踊り会館


日 時 : 2008年10月31日(金) 

開 場 : 18:00

開 演 : 18:30

入場料 : 一般 1000円  高校生以下 500円 (当日券は300円増し)

曲 目 : ヒンデミット など

問合せ : 羽後町教育委員会 0183-62-2111

曲名の詳細は、またUPしますm(_ _)m

是非羽後町へお越しください。


木管アンサンブルのページ

木管アンサンブルって、やってみたいけど

どんな曲があるんだろうね。と思ったそこのあなた。


ハイドンもダンツィも、良いけど、


このようなサイトで、ライトクラシックから


初めて見るのも良いかもしれませんよ。


木管アンサンブルのページ


これだけの曲をそろえ、しかも無料ダウンロードのサービスまであるなんて


凄い、の一言。俺も楽譜かって木五とかやりたいです・・・

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

木管三重奏

最近、あまり音楽についての記事が無いことを


反省し、今日は木管3重奏について書いてみようと思います。


木管楽器三本(オーボエ、クラリネット、ファゴットorバソン)


と言う編成です。


全てリード楽器ですので、悩みを共有できる素敵なアンサンブルです(笑)


フランス語では、「トリオ・ダンシュ」と言うそうです。


先日牛島にある「MOMO」で行ったライブでも一曲やったのですが、


コレが思ったより難しかったです。


まず、


木管5重奏よりも2人も少ないため、一人一人の負担が大きいです。


そして、オーボエに関して言えば


フルートがいないため、メロディを吹き続けることになります。


コレがキツイ。



利点としては、3人の都合が合えば練習できるため、


練習の予定が立てやすい、事くらいでしょうか?


いやいや、木管楽器、それもリード楽器だけの音色は


非常に暖かく、素敵なサウンドがします、というか


するはずです。


少なくともCDを聴く限り、とても素敵です。




このようなマイナーな編成のために、


作曲をしてくれる作曲家がいるのか?


と言う疑問を持たれた方もいるでしょうが、コレがいるんですよ。




年代、国籍、関係なく羅列します。


フランセ Jean Françaix ディベルティメント

ミヨー Darius Milhaud コレットによる組曲

カントルーブ Joseph Canteloube 田舎風

タンスマン Alexandre Tansman トリオダンシュのための組曲

イベール Jacques Ibèrt 三重奏のための五つの小品

ピエルネ Paul Piernè 牧歌的変奏曲

オーリック Georges Auric パストラール


などなど、多くの著名な作曲家がこの編成のために曲を書いています。


気になった方は聴いてみてください。


挑戦する人は気をつけてください。大変なので・・・


20th Century French Wind Trios 20th Century French Wind Trios
Georges Auric、 他 (2000/08/10)
Cedille

この商品の詳細を見る



セクスチュオール~フランス近代管楽のエスプリ セクスチュオール~フランス近代管楽のエスプリ
レ・ヴァン・フランセ (2005/09/21)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る
プロフィール

あべしん

  • Author:あべしん
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア

リンク
RSSフィード
